先日出題した、久々のレオクイズ。


答えは、、、






おはなが動いてるでしたっ★わーいわーい





解答①解答②



難しかったですか?
小さく並べると、すぐ分かりますね


シオンパパさん、みごと正解です★がーん
すごい。。。
まさか、分かるとは。。。
頂いたコメント見てあせりましたよ★(笑)




たまには皆で右脳リフレッシュ★わーいわーい


むずかしかった?
 むずかしかった?
2011.01.31 またっ?!
また?!


だから、なんでおうち立てるんだよぉ…

満足気だし…
2011.01.30 選ぶレオ◎
たかが牧草。されど牧草

レオくんは、牧草に好き嫌いがあります。

げじげじばなは大好きだけど、
プラスチックみたいな表面のつるつるした牧草は大嫌い。

あと、長い牧草も嫌い。
あごが疲れるらしい(笑)
食べたいけど長いやつは、まず短くカットして食べるし


以前は、好き嫌いしてるのがばれないようにか、
食べるやつだけ食べて、嫌いなのはそのまま残していました。

でも最近は、度胸が据わってきたのか、
堂々と食べるのと食べないのを分けるようになりました


今回は、みごと良い感じに分けてくれました
まさに、ブログに使ってくれと言わんばかりに…★(笑)



では、レオのみごとな分けっぷりをご覧下さい★わーいわーい



選別中。。。
(真剣に吟味しているレオ。)





選別完了★きらきら






選別完了☆
(みごとに分けられてます。。。)





これはたべない。
(おうちの外に投げ捨てられた牧草。)





これはポイ。
(すのこの隙間に捨てられた牧草。)

絶対に食べない!という牧草は、すのこの隙間に巧妙に捨てられます。
こうすると、お皿に戻されることがないと気付いたみたいです。

ちょっと前までは、おトイレに捨てていましたが、
自分がおトイレに行ったときに邪魔だと気付いたのでしょう





かざり。
(芸術的な飾りになった牧草。)

これ、意味分かんないですよね★(笑)

気付いたら、見事に横の網に刺して(生けて?)ありました
見えますかね?

15cm位あったから、相当邪魔だったのでしょう★(笑)





これはかじり木
(投げ捨てられたかじり木。)

かじり木も普段はおうちの中に置いてあるのですが、
たまにお外にポイされます。

今回は牧草がスペースを取っちゃったから邪魔になったのかな。




こんな感じで、毎回選別されています★きらきら

昔は牧草こぼすと、お母さんにデコピンされるから、
こぼしたやつから真っ先に食べていたけど、
今は、「たべないからすてていいよ」とアピールするレオ。

まあ、お皿に戻すけどね
レオくんの日課は、おやつ前のブラッシング

お母さんはレオを片手で持ち上げて、宙ぶらりんの状態でやるのですが、
あゆみはできないので、仕方なく、なでなでする感じでやります。

やる…のですが・・・


きれいきれい…
 レオくん、きれいきれいしよう
 






よいしょ。
 よいしょっと
 乗るなー!!



・・・と、こんな風に全体重をかけてくるので、重い重い

しかも、かわいらしく上目遣いで見てくるし★るんるんハート

でもしばらく経つと重くて手がプルプルしちゃう。

かわいいし、面白いから良いけど、さすがに毎回はやらないで欲しいなぁ
こんにちわ★きらきら

タイトル通り、久々のレオクイズです★わーいわーい


次の2枚のお写真の違いはどこでしょうか?★笑顔になる
違いは1箇所です{●ω●}

かなりムズイです★わたわた

お時間あれば、探して見て下さい★♪



まちがいは


どーこだ♪♪


分かりましたか~?

ちなみに、撮った本人あゆみは、
「なんで同じのが2枚あるんだ?」と、危うく1枚削除するトコでした★(笑)
相変わらず、絶賛会議中 のレオくん。

{●Y●}・・・

よく見ると、おうちの向き変だし・・・

どうも、夜中から脱走を企てているようで、
朝、網が伸ばされて豪邸になっていたとか。



最近、レオくんめちゃくちゃ元気★わーいわーい

と言うより、暴れん坊?


起きてる間は。★(笑)

寝てる時は、近づいても、話しかけても、突っついても、
完全無視です。


敵が来たら完全にやられますね…
レオくんの特技は紙をくわえて走る 『ぴらぴら』

でも最近は 牧草をくわえて走り回ります ★きらきら


あいかわらず楽しそうなので、観てあげて下さい★るんるんハート

あんまり上手く撮れてませんが…

そして、あいかわらずニコニコ動画ですが…





もしかして、ニコニコだと、登録してない方は観れなかったりします?!★がーん
レオの なぞな行動 シリーズ 第4弾★きらきら




その6  なめなめ{●ω●}なめなめ
(必死になめなめ。)

レオくんは、いつも必死におともだちをなめなめする。
それはもう必死に。

何かの義務かのように。。。

おそらく、自分のにおいを付けるための行動だとは思うのですが、
なんていうか、「そんなに?」って感じなのです。


几帳面な性格のため、端の方から順番になめなめ。
必死になめなめ。
必死すぎて、きゅっきゅっ って音がするほど。


なめなめが終了した後のおともだち(スリッパ)


変色~

完全に変色しちゃってます
もちろん、レオの唾液で・・・
触ると、びちゃびちゃしてます★(笑)


なぜそんなに必死になめなめするのかは分からない。
どうしてそんなに小さなベロから、大量の唾液が出るのかも分からない。
端から順番になめなめするのは…性格?







その7  立ち入り拒否{●ω●}きちゃだめー!

 はいってくんなー!!

 えぇー?!


入ろうとした瞬間、先に足を置く所に入り込み、
ブロックされました
2011.01.24 釣る?
レオ釣り中◎

ぼくそうっ!

もうすぐで釣れそうです★(笑)
レオくんの お掃除&ブラッシング&おやつ は、
大抵、12時 にします。


先日、午前中から出かけてお昼を食べて帰ってきました。
その時間、14時


12時を過ぎたあたりから、お母さんと車の中で
「レオくん泣いてるんじゃない?」とか、
「きっと、『誰も帰ってこない』って不安になってるよ」とか、
「自分でおトイレ動かしてるかもよ(笑)」なんて話をしてました。


…で、帰ってみると、レオがいない?!★がーん




どこだ~






ちゃんといました。
おうちの中に。。。


しかも、ちらっとこっちを見ただけで、全く動かない。
いつもはすぐ飛び出して来るのに、お出迎えもなし


完全にいじけてました★わたわた


お掃除してても、おうちから出てこないし・・・


いつもの時間にすることをしなかったから。。。


ごめんってば~




{●Y●}
 




レオからしてみれば、一人でお留守番だったし、寂しかったんだろうね

しかし、本当に規則正しい生活を送ってるやつだ
レオの なぞな行動 シリーズ 第3弾★きらきら





その3  わんわんプールにごはん入れ{●ω●}ごはんいれがっっ!!

本来、ごはん入れはお写真上のおトイレのあるお家の前。
しかも、このお皿、陶器製(?)だから結構重い。
持ってくるだけでも大変なのに、どうやってわんわんプールの中に・・・

もちろん、意味は分からない。。。

ちなみに、お写真左上には、レオのおしりが★るんるんハート





その4  おうちの中にシーツ{●ω●}おふとんがっっ!!

ある日、ふとレオのおうちを覗いたら、こんな状態に。

以前、ご紹介しましたが、このシーツはおうちの下に敷いてあるもの。
しかも、シーツは、その下のクッションに巻きつけてある。
それがなぜかおうちの中に引っ張り込まれている。。。
勝手口から。

お布団敷きたかったのかしら…?★笑顔になる

なぞ





その5  ぴらぴら{●ω●}とりあえずぴらぴら?

レオの特技&最大のなぞ、ぴらぴら★きらきら

紙を見つけると、とりあえずくわえるレオ。
そしてフィット感を確かめ、レッツゴー★♪

ホント、楽しそうにわっほいわっほい走る。
落としても拾ってまた走る。

見ているこっちまで、楽しい気分になります★笑顔になる

でも、教えた訳でもないし、本当になぞな行動・・・
かわいいし、面白いから良いけどね★るんるんハート




レオの考えが分かれば楽しいのにな~★わーいわーい
2011.01.22 もさもふ◎
もさっ

もさっ









もふっ

もさもさっ


…いや、特に意味は無いのですが・・・★♪
レオの なぞな行動 シリーズ★きらきら

シリーズ化しちゃいました★(笑)




その2  家を立てる{●ω●}

漢字間違ってませんよ

だって、ほら   




おうちがっっ!!
(おうち立ってるし。)

レオくん、よくやるんです。
勝手口が上になっちゃってます。
煙突??
サンタさん来るの???


歴代のお家はみんな立てちゃいました。
ピンクハウスも。
わらわらトンネルでさえも。


なんか、よく分かんないけど、立てる所を見てると、
結構大変そう。

上手く手も使ってます。

でも、結構力いると思うのだが・・・

しかも、立てちゃったら入れないじゃん


どうしたの?
(何か言いたそうなレオ
レオくんの なぞな行動 を集めてみました。

見たことのあるお写真もあると思いますが、ご勘弁を ★ウインク





その1  じー{●ω●}
じー{●ω●}
(誰か来るの??)





じー{●ω●}②
(レオくん…米食いたいの…??)



レオくんはよくぼーっとしてます。
1点を見つめて意味もなくじっとしています。
結構、うさぎさんはこのなぞな行動をするみたい。
でもこの行動の意味はうさぎさんの専門家でもよく分からないらしい。。。


でも!!
レオは意味あって、やってるのです★わーいわーい
結構前にご紹介しましたが・・・

これは会議をしているのです★♪

誰とって?
もちろん、宇宙人さん とです★わーいわーい


「全世界うさうさ宇宙人会議」
ぼーっとしてるのではなく、宇宙と交信して、全世界のうさぎさんや宇宙人と会議してるのです。
え?妄想だって?違うよー、ホントだよー


皆さんのお家のうさぎさんもぼーっとしてませんか?
それは、一緒に会議に出席してるんですよ★笑顔になる


ちなみに、電波状況もあるらしいから、いつも同じ場所でしてるハズ


レオに何か聞くと、突然上を見て会議で聞いてくれます★(笑)

会議中は話しかけても反応ないです。。。
レオくん、昨日皆が寝てから、今日のお昼まで暴れていたようで。。。

お家が大変なことになってました★わたわた




ぐっちゃ~

見事に、三角ハウスの下に敷いてあった物が上に来ています

本来は、左からはみ出ているオレンジのクッションが一番下で、
その上に、右側でもじょもじょしている花柄の布が巻きつけてあるのです。。。

もちろん、三角ハウスは一番上ね。


最近、やたらと花柄の布をあむあむしてるな~とは思ったけど、
こんなことになるとは・・・


ある意味すごいけど・・・


しかし、一体何がしたいのやら





ぴょこっ
 ん?


しかも今日は、やたらと勝手口から顔を出したり引っ込めたりして、
もぐらたたき みたいでした★(笑)
お取り込み中~

きゃー!



お行儀良いな・・・
レオくんのおトイレ掃除をすると、いつもお手伝いに来てくれます。

特に、あゆみが掃除をすると、頼りないのか、
次に何をすれば良いのかを教えてくれます。。。

でも、どの順番で何をしたら良いか位分かるもん



ほうき…





おといれ…


レオくん、なぜかおトイレの網を必ずひっくり返します。
端っこをくわえて、ばたーんって。

意味は良く分からないけど、ひっくり返すと満足らしく、どっか行きます。
必ずやります。




てつだう?


どうしても手伝いたいらしいです


ごみぶくろ


最近のレオくんは、くわえて走る ことが楽しいらしく、
何でもくわえて走っていきます。

お掃除中のう○ちの入ったゴミ袋も
くわえたままどこかへ持って行こうとします★(笑)

ぴらぴらだけじゃ物足りなくなったようで・・・

牧草もくわえてわっほいわっほい走り回ります。
それはもう、楽しそうに★(笑)



掃除が落ち着くと、もちろんおやつの請求です


おやつは?





ぱくっ

ものすっっっごい勢いでくわえて、
取られないようにダッシュで逃げて行きました

誰も取らないよ・・・


毎日こんな状態のレオくんでした★きらきら
2011.01.16 レオだるま
今日も結構雪が降っていた。

珍しく、あゆみが雪かきしたよ★わーいわーい
(だから大雪になったとの噂も・・・)


暇だったので、何か作ろうと思い、雪だるま作ってみました★笑顔になる



携帯で撮ったから、サイズ変更必要ないと思ったら、めっちゃでかかった★がーん
覚悟して見て下さい(笑)



のっぺらだるま

何を思ったのか、素手で雪かきしたため、雪だるま作る頃には
手の感覚が一切なく。。。

なので、のっぺらだるまになってしまいました★くすん



悔しいので、携帯で文字合成してみました★るんるんハート



レオだるま

あっという間にレオだるま~★きらきら

みみ白いけど・・・。


ポイントは おちょぼ口です。おちょぼぐち。
普段の絵文字では表せない、合成だからできる技★わーいわーい
今日、夕方のニュースで、うさぎさんの特集をしていた。
うさぎ年だから。
でもうさぎ年だからといって飼い始めるのはどうかと思うけど。。。


その特集の中で、賢いうさぎちゃんがいっぱい出てきた。
「ジャンプ」って言うと、飼い主さんに登っていくうさぎちゃんや、
「コップ取って」って言うと紙コップをくわえて飼い主さんの所に持ってくるうさぎちゃん、
「回れ」って言うと1回回って、「2回回れ」って言うと、ちゃんと2回回るうさぎちゃん。

飼い主さんの足の周りをぐるぐる回ったり、付いてくるうさぎちゃんもいた。
まあ、それはどこのうさぎちゃんもすると思うのだが・・・。


そんな感じで観ていたら、ふと、「レオって頭悪いんじゃ・・・」と思った。
たしかに、ブログでも今までレオの特技をいっぱい紹介してきた。
でも、他のうさぎちゃんもできるじゃんって。
You tubeには、おてするうさぎちゃん結構いたし。









レオくん、ビスケット後ろにあるのに、
気付かないでお母さんに飛びつくし
気付かないレオ








なんか、まゆげあるし。
しかも、まろだし(笑)
まろ。






こんなんじゃいかん

もっと、レオにしかできない技を


ちなみに、おでこのあたりをなでなでするとおとなしくなるのは、
気持ちいいからではなくて、「自分の方が上だ」と思っているからなんだって★がーん

うさぎ界では、格が下の者が上の者のおでこの周りを舐める習性があるんだとか。
マウンティングみたいな感じ?

そんなこと、本には書いてなかったから衝撃的だった★がーん

だから、気持ち良さそうというよりは、「自分が上だと認められて嬉しい」とか、
「もっと俺に服従しろ~」的な?







おまえ、いつもそんな風に思ってたのか?!まろレオ

まゆげ…★(笑)


まあ、ホントのことは分からないので、なんとも言えませんが。
レオは撫でられてる時、心底うっとりしてますね

まあ、おバカでもレオはレオだし、レオが一番かわいいよ★笑顔になる

結局、飼い主バカなあゆみでした
2011.01.13 レオとてれび
妹が、結構前の『○村どうぶつえん』のビデオを観ていました。

その回の冒頭は、クリスマスということで、
雪山の動物がいっぱい出てました。

しかも、ちっちゃいうさぎちゃんがいっぱい★るんるんハート

レオくんにも見せてあげようと、お母さんが連れて来ました。




じー{●ω●}



レオくん、ガン見です(笑)

しかも、CMになると分かるのか、もぞもぞと動き始め、
CMが終わるとまたガン見

たぬきは嫌いらしく、目を背けてました。。。

一応ちゃんと分かって見てるのかなぁ??

そういえば以前、テーブルの上で遊んでたときに、
演歌歌手のジェ○さんがTVで歌い始めた途端、テレビに釘付けになってました。

その後も何回かジェ○さんが出ると、遊ぶのを止めて見てたなぁ


ちゃんと、そのコーナーが終わるまでちゃんと見てました

しかし、レオは正面は、けけが邪魔して見えないと思うのだが…
…ということは、横を向いてるときが本当に見ていることになるのだろうか・・・
なぞ。




お、かめら
(カメラを向けるとバッチリカメラ目線のレオ)
